2013年2月15日金曜日

平21年度初学の年 その1

平21年3月

ユーキャンのテキストをパラパラっと見て「返品したい・・・(:_;)」と思った私でしたが、なんとか気を取り直して行政書士の勉強を始めてみました。

ユーキャンの勉強スケジュールによれば、まずは『基礎法学』次に『憲法』という順番でやることになっていました。


実際に勉強を始めてみると、なんと!楽しいーー!

基礎法学は「なるほどなるほど・・ふむふむ。へ~そうなんだ~」とおもしろく、

憲法では、「えー!衆議院には解散があって参議院には解散がないの?だから、衆議院選挙のときは解散総選挙って言うんだ・・・」とか「参議院選挙のときは半数ずつだから“総選挙”とは言わないんだ・・・知らなかった・・・」

・・・というようなアホっぷり全開でのスタートでしたが、とにかく学びたい!勉強したい!で勉強が楽しくて仕方なかったですo(^-^)o


そんな頃、ふと2chの行政書士スレッドを見てみると、『合格道場』という文字が・・・

ググってみると、なんと!行政書士過去問・練習問題集・解答・解説つきを無料で公開しているサイトだったのです。

最初、「行政書士!合格道場」のクオリティーの高さに驚き、次第に頭に思い浮かんだことは・・・

「ここの管理人さんはどんだけお人よしなの?これだけのサイトをなんで無料で公開してらっしゃるの?」

ってことでした。


この頃の勉強方法は、

①テキストの章なら章などのある区切りまでをインプットする

②「合格道場」でそのインプットした部分までの問題を解く

・・・というように、少しずつ少しずつインプット→アウトプット→インプット→アウトプット・・・と繰り返していきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿