平24年7月頃
行政書士会への登録手続きについてのつづきその3です。
⑩事務所の位置図並びに事務所内の机・イス等の配置図
☆事務所の位置図は、YAHOO地図等を見ながらA4用紙に手書きで書きました
☆事務所内の配置図は、方眼紙に簡単に手書きで書きました。
こんなかんじです↓(私としてはこんな簡単な図でいいの?
って思いましたが、なんなく通りました^^)
⑪事務所の外観、入口・表札付近、内部の写真
☆事務所の外観は、うちの事務所はマンションですので
マンションの外観写真を撮りました
☆事務所の入口・表札付近の写真は、玄関ドアの写真を
撮りました
☆内部の写真は机(電話&FAXやプリンター&コピー機もいっしょに)
とソファとリビングテーブルの写真を撮りました
☆この写真でわかりますように、電話FAX・プリンターコピー機にしても
一般の家庭向きのモノでOKで、ソファとテーブルも接客できる状態
であればいいとのことでした。
なので、高いオフィス用のコピー機などを揃えなくても審査は
通るようです。
⑫入会申込書(所定用紙)
⑬顔写真:縦3×横2.5センチ を8枚、裏面に氏名を記載し、
履歴書に貼付せず、持参してください
☆この縦3×横2.5ってサイズは、履歴書に貼り付けるサイズです
《場合により必要な書類》
⑭行政書士又は行政書士法人の使用人である場合
勤務先である行政書士又は行政書士法人との雇用契約書(コピー、原本持参)
⑮法人などに勤務しつつ行政書士を開業する場合
誓約書(所定用紙)
(法人等に勤務しており、事務所は別の場所に設ける場合)
・・・とまあ、こんなかんじです。
私がこの登録手続き申請をやってみた感想は、
「めんどくさいけど、でも誰でもできる簡単な手続き」ってかんじでした。
確かに法務局や市役所・区役所などで書類を取り寄せなければならないですし
めんどくさいとは思うものの、業務をやり始めたら、これそのものが
行政書士の仕事だったりするわけですし、まあ、実務経験だと思えばいいんじゃないでしょうか^^
0 件のコメント:
コメントを投稿