2013年2月15日金曜日

平21年度初学の年 その7 受験にまつわるお金について

ここで少し、番外編を・・・


どんな試験でもテキストや問題集などの教材代や受験料など、お金はかかります。

そして、一般的に人はお金を支払うことによって、モチベーションを維持できるといわれています


私のケースにあてはめてみますと・・・

まずは、初っ端、ユーキャンの教材セットの約50,000円についてですが、

『初めての行政書士テキスト』でも書きましたが、テキストを見て

「こんなの無理だ!返品したい!」と思っても、結局返品などできなかったわけです。

ですが今から考えると、もしもあの時、返品できていたなら、

行政書士となった私は存在していません。

返品などできない→つまり、もう50,000円も支払ってしまったことで、

「せっかくだから、勉強しよう」となったのです。


次に、『兄の言葉「行政書士になる夢はどうなったの?」』でも書きましたように、私は試験勉強があまりに難しく、めげて、勉強を中断していたところを、兄からのアドバイス通り、受けるだけ受けてみようと、

受験料7,000円を支払いました。

でももしもあの時、兄の言葉がなく受験申込みをしていなかったら→

受験料7,000円を支払っていなかったら、

やはり、行政書士となった今の私は存在していなかったと思います。

受験料を支払ってしまったからこそ、勉強を再開する気になったのです。


これは、例えば、『合格道場』のメンバー料金にしろ、

『行政書士/白熱講義(水崎先生)』のメンバー料金にしろ

同じことが言えると思います。




例えば、試験勉強が難し過ぎたり、他の要因でもとにかく勉強を中断することになったときに

もしも、『合格道場』や『白熱講義』が無料だったとしたら・・・

「タダなんだから、いつでも気が向いた時にやればいいや」となるような気がします。

そして、「気が向くときなど、一生来ない」んだと思いますσ(^_^;


つまり、たとえ数千円~1万円程度のお金でも支払うことには意味があり

お金を支払うことで、モチベーションの維持に役立ち

しいては自分自身の目標達成に役立つのだと思っています。


それに、『合格道場』や『白熱講義』をタダで使わせてもらってるなら

少々の不具合があっても、「タダなのに文句を言うのもなんだし・・・」と

遠慮の一つもしますが、

有料ならば、なにか不具合があったときにも

「ココはこうしたほうがいいのではないですか?」

というように提案もしやすいです。

そうすると、よりいっそう、サイトのクオリティーが高まり

『合格道場』や『白熱講義』サイドにとっても、

受験生サイドにとっても、より有益になると思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿